メニュー

照明は計画的に!暮らしやすい灯りを手に入れるための照明計画って!? - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

照明は計画的に!暮らしやすい灯りを手に入れるための照明計画って!?

カテゴリ: 匠技建スタッフブログ 作成日:2022年05月19日(木)

 

5-1のコピー.jpg

 

皆さんこんにちは!
匠技建です♪

日々の暮らしを快適にするためには照明がとても重要ですよね。

どこに設置したら良いか、どういう灯りだと暮らしやすいかなど、設計段階で考えなければならない部分もたくさん!

特に新築のお家を建てる際には、そこでどういう生活をするかを想定して照明計画を立てる必要があるのです。

ということで今回は、どのような照明をどこに設置したら良いのかなど、家づくりで重要な照明計画についてお話ししていきたいと思います!

 

どういう灯が必要なのか

明るさって人によって感じ方が違いますよね。

「これくらいで足りるだろう」と思っていても、人によっては暗く感じてしまう場合や明るすぎてしまう場合があるので、難しい面があるのも事実です。

そんな中わたしたちが照明計画を立てるときに一番考えるのは、お施主様がどういう生活をされるのか、どうやったら快適に日々を過ごしていただけるかというものです。

設計段階でしっかり生活スタイルをヒアリングすることで、どういう場所に設置したら良いのか、どういう明るさの照明を取り付けたら良いのかなどが見えてきます。

また照明は個性が出る部分でもあるので遊び心も大切なのですが、長く暮らしていく中で不便さを感じてしまうプランは良くありません。

わたしたちの経験を踏まえながら、お施主様の希望に沿ったご提案をすることを心がけています○

 

照明計画は始めが肝心

5-2のコピー.jpg

 

例えば寝室の照明を考えたときに、ベッドの位置が決まっていない段階で照明位置を決定するのは危険です。

実際ベッドを置いたときに、ダウンライトが顔の真上に来て眩しすぎちゃうなんてことが起こりうるからです。

照明計画は家具の位置など、生活する空間をしっかりイメージした上で立てていかなければなりません。

また、スイッチの設置場所を考えるのも重要なポイントです。

リビングなどでは照明スイッチはもちろんのこと、インターホンや床暖房、エアコンのリモコンなどを1箇所にまとめると効率的ですし、すっきりして綺麗に見えますね!

 

玄関の照明はどうしたら良い?

玄関の照明も考えるポイントがあります。

明るさ的にはダウンライト1つで充分な場合もありますし、壁側に照明を埋め込んで壁を照らして反射させるなど、お洒落に楽しむこともできます。

ただ、出かける前に服の色をしっかり確認したい方などは、出来るだけ明るめの照明の方が良いですよね。

そういった生活スタイルに合わせて照明を考えていくのが大事なポイントなのです!

 

スピーカー付き照明など変わり種照明も人気

そうそう、最近人気が高いのがスピーカー付きダウンライトです。

これはBluetoothでオーディオ機器やテレビなどとリンクすることができるので、キッチンに設置すれば、リビングでテレビなどを観ている家族と同じ音を聴きながらお料理を楽しむことができますね♪

時代が進んで様々な選択肢が選べるようになった照明。

匠技建ではこれからも、お施主様の要望や生活スタイルを考え尽くした照明計画を提案させていただきますよ!

 

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.