メニュー

匠技建工事課“山本健太”の「家づくりの工程見せちゃいます♪」設備工事編 - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

匠技建工事課“山本健太”の「家づくりの工程見せちゃいます♪」設備工事編

カテゴリ: 匠技建スタッフブログ 作成日:2022年09月06日(火)

 

スタッフブログで連載中の、

工事課“山本健太”の「家づくりの工程見せちゃいます♪

こちらのシリーズは、工事課の山本主任に匠技建こだわりの家づくり工程を聞いて皆さんに分かりやすくお届けしていく企画で、6月は「基礎工事編」、7月は「木工事編」、8月は「木工事編2」をお届けしてまいりました。

 

基礎工事編
↓↓↓
https://onl.tw/PquPgcs

 

木工事編
↓↓↓

https://onl.tw/Hi796MV

木工事編2
↓↓↓

https://onl.tw/tYbZKb9

そして今回は、「設備工事編」をお届けしていきたいと思います。

ではご説明していただきましょう!

山本主任、張り切ってお願いします♪

 

設備工事

22.9_1-1.JPG

 

皆さんこんにちは!
工事課の山本です。

設備工事とは、換気扇、水道、ガス、電気、給湯などの配管設備を取り付ける工事で、木工事と並行して行っていきます。

今回はそんな設備工事の1面をピックアップ!

写真を見ていただきつつご説明していきますね♪

 

22.9_1-2.JPG

 

こちらが換気設備です!

シルバーの管が換気のダクトになっています。

また右上に束ねられたグレーの配線はFケーブルという電気配線ですね。

お次がこちら!

 

22.9_1-3.JPG

 

青とピンクの管が給水管になっています。

因みに青は水、ピンクはお湯という具合に分かれているんですよ。

そして白く二股に分かれているのが給湯器配管(ペアチューブ)です。

また、黒く見えるのが排水管で、元々はグレーの管なのですが、防音効果のある黒い材料を巻き付けています。

 

■ユニットバスの下、床下配管、ルフロ

では、2階に設置されたユニットバスの下をみていただきましょう!

 

22.9_1-4.JPG

 

こちらも青は水、ピンクはお湯の給水管になっていて、黒く見える管は先ほどと同様グレーの排水管に防音効果のある黒い材料を巻き付けているものです。

そして1階床下の配管がこちら!

 

22.9_1-5.JPG

 

グレーの管が排水管、青とピンクが給水管ですね。

では最後に、ルフロと呼ばれる換気設備の本体とダクト配管をご紹介!

 

22.9_1-6.JPG

22.9_1-7.JPG

 

こんな風にお家にはたくさんの配管や設備が埋め込まれているんですよ♪

 

■設備工事編、いかがでしたか?

山本主任、ありがとうございました。

ユニットバスの写真にはびっくり!

なかなかお風呂を下から眺めることはないですからね。

貴重な写真にドキドキしました♪

ちなみに、山本主任にも「最近ドキドキした話はありますか?」と聞いてみたのですが、

「先日娘たちがセカンドスクールに行ったので嫁さんと2人きりになったのですが、子供がいない空間が久しぶりすぎてどんな話をしていいかわからず、ドキドキしました…」

と教えてくださいました。

…山本主任、それはドキドキした話というかドギマギした話、、、

(笑)

さて次回は「木工事の仕上げ工程」についてお届けしていきたいと思います!

皆さまお楽しみに♪

 

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.