室温のバリアフリー!エアコン機1台で家全体をまかなう全館空調システム
みなさんこんにちは!
匠技建です♪
今回は匠技建で導入可能な空調システム「全館空調」について書いていきたいと思います。
全館空調とは1台のエアコン機で家全体をまかなう空調システムです。そんな全館空調の仕組み、良いところをレポートしていきますよ!
■全館空調の仕組み
全館空調は基本的には1階リビングの中心あたりに設置します。
こちらの中を開けると大きな空調機が入っているんですよ!
そして空調機の空気を床下にダクトを通すことで、お家の基礎全てを暖めたり冷ましたりするという仕組みです。
また、床の要所要所に空気を通す穴が開いており、そこから温度をコントロールされた空気が出て、お部屋全体を快適な温度に保つのです!
また、2階にもダクトを通じてコントロールされた空気が流れ込みます。お家のどこにいても20度前後に保たれた室温の中で生活できるというのが全館空調のいいところですね。
全館空調のイメージはこちら!(https://arumik-skog.com/airvolley/)
リビングやお部屋はもちろん、玄関なんかも年間通して一定の温度にすることができます。冬場の寒い玄関とおさらばできちゃいますね!
■各部屋を個別に冷暖房するよりも経済的!
1台のエアコン機で家全体をまかなうとなると電気代が心配になりますが、間取りや面積が同じ住宅なら、お部屋ごとに壁掛けエアコンやヒートポンプ温水暖房などで冷暖房する場合に比べて電気代を抑えることができます(※ワンフロア全体を冷暖房する場合)。
そしてエアコン機は1台だけなので、設置コストや将来の交換コストも抑えられるのが魅力的ですね!
匠技建では、この全館空調と床暖房を取り入れたモデルハウスがあります!
実際に体験してみたいという方は是非私たちにご相談くださいね♪