メニュー

あなたはクローズ派?オープン派?キッチンタイプのメリットデメリットをご紹介 - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

あなたはクローズ派?オープン派?キッチンタイプのメリットデメリットをご紹介

カテゴリ: 匠技建スタッフブログ 作成日:2022年05月26日(木)

 

22.5_7-1.JPG

 

皆さんこんにちは!
匠技建です♪

今回はキッチンのタイプについて書いていきたいと思います。

あなたは料理に集中できるクローズドキッチン派?
コミュニケーション重視のオープン(対面)キッチン派?

それぞれのメリットやデメリットを織り混ぜながらお届けいたしますよ!

 

クローズドキッチン

クローズドキッチンは、1つの部屋のように壁で囲まれているキッチンです。

しっかりと料理に集中することができますし、煙や臭いがリビング・ダイニングに広がりにくいというメリットがあります!

 

22.5_7-2.JPG

 

デメリットとしては、リビングやダイニングにいる家族とコミュニケーションが取りづらいところですね。

 

オープン(対面)キッチン

家族とのコミュニケーションを重視するならオープンキッチンがおすすめ○

オープンキッチンは大きく分けて、

・I型
・L型
・セパレート型
・アイランド型
・ペニンシュラ型

の5種類があります。

I型はシンク、調理スペース、コンロが一直線に並んでいて、リビングやダイニングを見渡せるように設置しますので、家族とのコミュニケーションがとりやすくなります。

 

22.5_7-3.jpg

 

L型は、シンクとコンロがL字型に配置されるので、調理中の移動を減らせるというメリットがありますね。またコの字型のカウンターなんかもあります。

 

22.5_7-4.JPG

 

シンクとコンロを分けたセパレート型は、作業スペースを広く取れますし、複数人での調理にも向いています!

 

22.5_7-5.JPG

 

開放感を求めるならアイランド型とペニンシュラ型

開放感を求めるなら、断然アイランド型がお勧め!

アイランドは「島」という意味で、全く壁面に設置しておらず、海に浮かんだ島のような造りになっています。

 

22.5_7-6.JPG

 

リビングやダイニングとの一体感が生まれるのでデザイン重視の方にはピッタリ!

また、キッチン部分をぐるっと回れるので、大人数でワイワイ料理するときに力を発揮してくれます。

デメリットはやはりお値段が高いという点と、油はねなどがダイレクトに床へ落ちてしまう点ですね。

また、ペニンシュラ型はキッチンの左右片方だけが壁面に接しているタイプのオープンキッチンです。

ペニンシュラは「半島」を意味する言葉。

デザイン性もあり、アイランド型より設置スペースと予算が抑えられるので、最近人気の高いキッチンですね!

 

22.5_7-7.JPG

 

オープンキッチン全体に言える事ですが、デメリットとしてはそこそこのスペースがないと設置が難しい点です。

もちろん小さいタイプもありますが、割とゆとりのあるお家で採用される場合が多いですね。

 

お施主様の希望に沿ったご提案をさせていただきます!

いかがでしたか?

今回は様々なキッチンタイプをご紹介してみました!

匠技建ではお施主様のご希望に沿ったキッチンを提案させていただきますし、メリットデメリットもしっかりお伝えしつつ、納得のいく家づくりをさせていただきます!

キッチンのタイプでお悩みの方は、ぜひ私たちにご相談くださいね♪

 

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.