メニュー

【場所別施工例シリーズ】匠技建で施工した「畳スペース」をご紹介! - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

【場所別施工例シリーズ】匠技建で施工した「畳スペース」をご紹介!

カテゴリ: 匠技建スタッフブログ 作成日:2023年11月16日(木)

 

皆さんこんにちは!

匠技建です♪


今回は匠技建で施工したお家の「畳スペース」に絞って施工例を見ていただきたいと思います。


その名も、
場所別施工例シリーズ
素敵な畳スペースがたくさん登場しますので、是非最後までご覧くださいね◎


■畳スペース①

23.11_4-1.jpg
 
大きな窓が特徴的な和のスペース。
和紙畳のカラーと相まって明るい空間を演出してくれています。
また、奥の可動棚や畳下にも収納があるなど、実用性とデザイン性を兼ね備えたつくりになっていますね。


■畳スペース②

23.11_4-2.JPG
 
リビングに併設された畳スペース。
扉がないのでリビングとのつながりを感じさせてくれますし、キッチンから子どもの様子を確認できるのも良いですね。


■畳スペース③

23.11_4-3.JPG

 

23.11_4-4.JPG
  
障子から優しい光が差し込む和のスペース。
窓部分に使われているのは猫間障子(ねこましょうじ)といって、上げ下げするタイプの障子になっています。
そして、カウンターを設けているので利便性も抜群です!


■畳スペース④

 23.11_4-5.jpg

 

約9 帖の広々とした空間!
壁紙、襖、天井のすべてが淡い色になっているので、全体的に暖かみのある和室になっています。
畳と板の間の共存が美しく、襖(ふすま)に描かれた鳥たちが彩りを添えてくれていますね。


■畳スペース⑤

23.11_4-6.JPG
 
階段を上がってすぐの場所にある畳スペース。
お家のコンセプトに合わせて、畳の色合いと扉もシックな雰囲気に仕上げました。
また、廊下からフラットアプローチになっているので、フロア全体のつながりを感じさせてくれます。


■畳スペース⑥

23.11_4-7.JPG
 
2 階リビングに併設された小上がりの畳スペース。
白を基調とした空間と梁の木が相まって、ナチュラルな雰囲気に仕上がりました。
畳下がリビング収納としても一役買ってくれています◎


■畳スペース⑦

23.11_4-8.JPG
 
LDKとつながっている4 帖の畳スペースは、ロールスクリーンを下ろすことで空間を分けることができます。
天井の柄から和モダンを感じることができ、カウンターがあるのも便利ポイントですね♪


■畳スペース⑧

23.11_4-9.JPG
 
「ホテルライク」というお家のコンセプトに合わせた畳スペース。
白を基調とした空間にグレーの畳を組み合わせることで、よりオシャレな空間を演出することができました。
天井にはダウンライトだけでなく間接照明もあるので、明るさもしっかり確保されています。


■お家の特色に合わせた畳スペースづくり

いかがでしたか?
畳スペースと聞くと一見古風な雰囲気を想像しがちですが、お家の雰囲気に合わせてカジュアルな空間作りを楽しむこともできるんですよ!
匠技建ではお施主様のご要望に合わせて様々なご提案ができますので、ぜひ私たちにご相談ください◎
そして今後も【場所別施工例シリーズ】をブログで連載していきたいと思います。


次は何にしようかな…
皆さまお楽しみに!

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.