メニュー

曽我大陸の「匠技建の従業員に1日密着しました!シリーズ」#2 - 株式会社匠技建,立川市,戸建,工務店

株式会社匠技建

tel:0120-045-171[24時間受付]

匠技建スタッフブログ

曽我大陸の「匠技建の従業員に1日密着しました!シリーズ」#2

カテゴリ: 匠技建スタッフブログ 作成日:2023年06月13日(火)

 

23.6_3-1.JPG

 

皆さんこんにちは!
匠技建の曽我大陸です♪

 

先月からスタッフブログでスタートした、

匠技建の従業員に1日密着しました!シリーズ

 

ご好評いただきましたので、今月も私、曽我大陸が匠技建の従業員に1日密着して、その人がどんなことを考えながらどんな仕事をしているのかをお伝えいたします!

今回密着させていただくのは渋川隆典さんです。

 

23.6_3-2.jpeg

 

渋川さんは営業設計部の主任で、CADの制作や営業の仕事をされています。

そして、私と渋川さんは同じ専門学校の出身なのですが、いつも頼りにさせていただいています!

↓↓↓
匠技建の従業員をご紹介しますシリーズ!渋川隆典

では、早速お届けしていきますね♪

 

■8:30

出社してまずやることは、予定の確認とメールのチェック!

そして、日によってプレゼン資料の作成やチェックなどもこの時間におこないます。

特に初回提案の際は、確認を怠らないようにしているそうですよ。

 

■9:00

市役所調査や現地調査も渋川さんの大切な仕事です。

この日はまず市役所に向かいました。

お施主様の土地にどういう大きさのものを建てることができるのか、制限はあるのかなど法規のチェックや確認をしっかりおこない、調査漏れがないように特に注意しているそうです。

そして現地調査では、上下水道の引き込みや宅盤の高低差、近隣状況などを確認します。

 

23.6_3-3.JPG

 

ちなみに宅盤というのは建物の高さを測るための基準面のことで、建物が接する地面の高さを確認する作業になります。

 

■12:00

 

23.6_3-4.JPG

 

会社に戻ってランチタイム♪

メインだけでなくお野菜も忘れずに取っていますね(笑)

英気を養って午後からの仕事に備えます!

 

■14:00

お施主様とお打ち合わせがスタート!

初回のお打ち合わせでは、お施主様のご要望をお伺いし、仕様決めのお打ち合わせでは選定できる色などをはじめ、細かい部分までしっかりと確認していきます。

 

■17:00

 

23.6_3-5.JPG

 

これは実施図面を作成しているところですね。

プランの納まりや構造等をチェックしつつ、詳細について記載漏れがないよう慎重に作成します。

実施図面はお施主様へのご説明でも使用しますので、窓の高さや電気の位置をはじめ部屋の大きさなど、細かい部分にも目を向けながら作っていきます。

 

■今後も従業員密着をお届け♪

いかがでしたか?

今回は「匠技建の従業員に1日密着しました!シリーズ」ということで、営業設計部の渋川さんの1日にスポットを当ててお届けしました。

渋川さんは疑問点や不明点なども優しく教えてくれますし、真面目で一見もの静かな雰囲気ですが、話をすると面白くとても頼りになる先輩なんですよ!

ということで、今後も「従業員に1日密着しました!シリーズ」を続けていきたいと思っています。

次は誰にしようかな…

皆さま楽しみにしていてくださいね♪

 

Copyright © Takumigiken Co.ltd All Rights Reserved.